専門家提案ID:1654リモート行政サービス

団体名リコージャパン株式会社

技術提案について

サービス・ノウハウにより
実現できること
地域住民に対し、公民館や本庁のインフォメーション、支所などに設置し、担当職員へつながるようにしておけば、各種申請書の書き方相談や行政サービスへの問い合わせなどをその場で対応できます。
テレビ電話のように画面越しで会話できるので、申請書など手持ちのものを具体的に示しながらの説明が可能です。
キーワード リモート、遠隔、行政サービス、高齢者、住民
政策分野 3密対策、行政IT化
対応可能な地域 北海道、東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州、沖縄
希望する連携方法

以下のうち、専門家が希望する自治体との連携方法

  • 事業構想企画/コンサル
  • 伴走支援/人材派遣
  • プロモーション/情報発信
  • プロダクト
  • 調査/データ分析
  • サービス提供
サービス提供
資料

技術提案資料_リモート行政サービス_リコージャパン.pdf

外部リンクURL

https://www.ricoh.co.jp/vcom/rcon/case.html

外部リンクURL

https://www.ricoh.co.jp/vcom/rcon/

サービス・ノウハウを
活用した実績
・公民館、市役所、町役場、共済組合等でのテレビ会議システムの導入
・小、中、高、大学、専門学校、塾等でのテレビ会議システムの導入
地域未来構想20の実現を目指す自治体へのメッセージやPR等 地域の自律分散化を進めるため、またコロナとともに生活するにあたり三密になりやすいサービスの分散化、公共交通利用の分散化(=リモートの浸透)が急務となっており、高齢者など、自宅でのオンライン環境整備が難しい家庭では、オンラインサービスへのアクセスができないため、複数のサービス提供側と受け手側をデジタルでつなぐ身近なリモートサービス拠点(リモート公民館等)を創ることで住民サービス向上を実現できます。

専門家窓口情報

団体名
リコージャパン株式会社
業種
卸売・小売業、飲食店
担当部署
マーケティング本部 自治体文教事業部
ご連絡先電話番号
09098448279
E-mail※【at】は@に置き換えてください。
zjc_localgovernment【at】jp.ricoh.com
ホームページ

https://www.ricoh.co.jp/solutions/sousei

ホームページ

https://www.ricoh.co.jp/sales/about/